2018年5月4日金曜日

高速道路のお風呂:足柄SA あしがら湯

高速道路にお風呂があるって,意外に知られていないことかもしれません。

https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/utillity

高速道路にはパーキングエリアと給油設備なども備わった大規模なサービスエリアがあり,近年になって飛躍的に便利になりきれいになりました。トイレも和式しかなく紙がなかったなんてのは前世紀の話で,いまやウォシュレットが標準になる時代。

東京近郊ですと東名高速足柄SAの上下線それぞれにお風呂があります。
お風呂としても使えますが,それ以外の使い方も。

高速道路を使って遠出をする際に,ETC深夜割引を使うと高速代が3割引になります。

https://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_dis_night/

東名でいえば東京料金所を00:00 〜 04:00に通過すれば,その後の日中に走行した高速料金が次の都市高速に乗り換えたり一旦出るまでは全て3割引なんですね。
とはいえ仕事終わってから出かける準備して,深夜に高速乗ってもだいたい眠いですよね。翌朝,目的地まで一睡もせずに走り続けるのも辛いですし。

東京料金所を04:00少し前に通過して,御殿場手前の足柄SAまで概ね1H弱。到着したらこちらのお風呂に入場,朝8時まで営業しているのでひと風呂浴びて仮眠室へ。08:00まで営業しているので少し前に起きてトイレと朝風呂浴びて,SAで朝食食べたら即出発。
これで疲れを残さずに大阪近辺には昼近くには到着できるのでとても便利です。

お風呂は富士山の湧き水の沸かし湯。露天風呂と書いていますが実質は半オープンエア,くらいかな。風呂としては特記すべき点はありません。

仮眠室は小ぶりでこんな感じ。
別途寝れるソファもあります。

バイク・車駐車スペースあり(SAだから…)
タオルレンタルあり(無料)
カード利用不可
タトゥー◯