2018年4月26日木曜日

川沿い風呂:湯楽の里 国立店



あの60cmだけ何とかならないの?


多摩市エリアのお風呂というと,学生が多くて人気のおふろの王様百草を思い浮かべる方が多いと思いますが,中央道の国立府中インター付近に湯楽の里があります。

過去に紹介した,湯楽の里 日立 や 湯楽の里 横須賀 と同じ系列の店になります。
多摩市エリア在住の方なら,あの辺のエリアって昔は何もなく,それこそ工場とラブホと産廃業者しかないような,わざわざ行きたくなるようなところではない(失礼!)認識を持っている人が多いと思うのですが,ICへの取付道路が日野市方面に延伸されてまさかの国道20号を名乗ったり,狭くて抜け道として渋滞してばっかりだった20号(今は旧道か)からの接続道路も広く改修されてそれなりに便利な場所になりました。
で,地の利がいいんです,ここ。




まんま多摩川沿いに面しています。風呂に併設の食堂から見ると多摩丘陵がこんな感じに。



ほら,多摩川の奥に景色が広がっている。こうなるとなんだか期待したくなるではないですか露天風呂の眺望。
ところがその期待は無残に砕かれます。
だって 風呂から外の景色が見えない 。空は広がってますよ。立ち上がれば一応見渡せますよ。でも,風呂に浸かったところからは垣根しか見えない…。がっくし。
お風呂の造りは横須賀の湯楽と概ね一緒です。
平日限定の食事と入館料のセットは,冷静に計算するとバラで購入したほうが割安なのでおすすめできかねます。屋根付きバイク駐輪場が広いのは利点ですが,それ以外の点で見ると他のお風呂の方がいいかも。

 
屋根つきバイク駐輪場あり
タオルレンタルあり(フェイスタオル70円)
カード使用可
タトゥー☓