2018年5月10日木曜日

電車でお出かけ:西武秩父駅 祭の湯

今回は少し辛口の評価です。
あまり批判するようなことは書きたくないのですが。

https://www.seibu-leisure.co.jp/matsuri/

2年前に西武秩父駅に直結する形で鳴り物入りでオープンした祭の湯,ところがオープン早々に浴場でレジオネラ菌が検出された騒ぎを起こしてケチが付いたことがあり。
もう2年経過したのでオペレーションも落ち着いたでしょう,と電車で行ってみました。

西武鉄道で販売する秩父漫遊きっぷを使うと特急で90分前後で秩父まで。
改札出たら左に行き,土産物・フードコートを過ぎると祭の湯です。
施設はきれいでフロアは全面クッションフロア,コンセント付きのフルリクライニングチェアを並べた休憩室もあります。きれいめな極楽湯なかんじ。

一番の問題は風呂にありました。
内風呂も露天もあり,外の景色は眺められないものの空を独り占めできるのですが…湯が。
西武秩父駅構内を掘削して汲み上げた鉱泉(水温22℃だからね)を使っているのですが,ここに他の温泉をイメージした入浴剤を入れているんです。

(てか九州関係なくね?なんで九州なの?)

しかも,使用されている入浴剤,やったらフローラルくさいんです。人工的に。
ほら,勘違い系の女子でダウニーの過剰使用で職場を嗅覚汚染する手合がいますが,まさにそんな感じの匂いのきつさ。
もうね,湯船に浸かっていると身体にこの匂いが染み付くんですね。
この匂い…どっかで嗅いだ…と頭をよぎり,過去の記憶を総動員したらこの匂いでしたw

亀頭園 おーいローション

白湯に浸かり直して,備え付けのシャンプーもボディソープも亀頭園の香りなので真水で洗い直して這々の体で退却。

公共交通機関での秩父観光であれば駅直結でわらじカツ丼を出す(これは結構旨かったス)食事処もあるので選択肢の一つにはなり得ますが,車やバイクでの観光であれば小鹿野に行ってわらじカツ丼食べて,何ならR299を降りて宮沢湖温泉に行った方が快適かと思われます。

駐車場あり(有料)
タオルレンタル有料
カードOK
タトゥー☓