2018年4月9日月曜日

世界の風呂:スパワールド

この前大阪に行ったときにエライ目に遭いまして。

http://www.spaworld.co.jp/index.html

何か大きな会合があった故かはわからないのですが,大阪じゅうのビジネスホテルがほぼ満室になるという事態になっている中に予約無しでバイクで関西入りしたワタクシ。
バイクで行くということは,乗ってきたバイクを人目につく比較的安全なところに停めておきたいのですが,地下にシャッター付きのガレージがある堂山の東急イン(現・東急REIホテル)も,フロントから目の届きやすいところに停めやすい東横インも,バイク停めにくいのですがAPAも全て満室というお先真っ暗の状態になりまして。
西成の安宿なら空いてはいるのですけど,流石にあそこの路上に一晩愛車を停めるのは気が引ける,というか絶対無理。と思っていたら,スパワールド,駐車場に警備員が常駐なんですね…さすが浪速区。


風呂の写真はさすがに撮れないのですが,なんというか,あれこれバブリー。
宮沢りえの「Santa fe」が出た当時にそこら中の商業施設の内装がコロニアル風になった時期がありましたが,それを彷彿とさせる造りです。しかもだだっ広い。
風呂にイオニア式を模した石柱が多々あって,これ地震あったら倒れるんと違うの?と心配になりましたが,オープンは1997年,阪神大震災の2年後なんですね。


(キッズコーナーでタバコが吸えるってすごいよねw)

休憩室はこんな感じ。

「防犯のため」結構明るいです。自分は移動で疲れていたのでバタンキューでしたが。

関西の銭湯,風呂だけで考えれば例えば通天閣真横のラジウム温泉などの庶民的な銭湯などなど,そっちの方が風呂としては味わい深いのでここはおすすめしかねるなぁ,というのが正直な感想でした。当ブログとしては珍しく辛口な採点。

バイク・車駐車スペースあり(車は有料,バイク無料)
タオルレンタルあり
カード利用可
タトゥー☓