2018年2月12日月曜日

芦ノ湖を一望 龍宮殿

久しぶりの更新です。
仕事の多忙やらバイク事故などで更新をサボっておりましたが,今回は箱根に。

http://www.princehotels.co.jp/ryuguden/honkan/


都内から箱根に日帰りで遊びに行くとなると,想定される手段は…
1.小田急ロマンスカーで箱根湯本まで,登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船→バスで戻って帰路
2.小田急バスで御殿場回り湖尻着→グダグダ(湖尻についてもそこから船に乗るかロープウェイに乗るくらいしかないのであまり盛り上がらないんですよね…)
3.車で東名→小田厚に入って調子こいて飛ばしていたら覆面に捕まるw
4.磨きたてのバイクで西湘バイパスをクルーズしていたら高波で海水がバイクにかかってトホホ
…と,こんなパターンが多いのではないでしょうか。


最近は静岡最東端の御殿場にできたステーキレストランさわやかにリア充めいて意気揚々と向かったら開店早々2時間行列を見せつけられ,一行でゲンナリする場面も見受けられます。温泉とは関係ないハナシですが御殿場店でひたすら待つくらいならさっさと東名を飛ばして富士あたりのさわやかに向かったほうが,結局待たずに食べられます。これ豆知識ね。

さて,箱根で日帰り入浴というと,メジャーなところでは天山/一休に箱根湯寮,天成園、意外に大穴なチョイスでかっぱ天国などなどバリエーションに富んだ風呂に恵まれていますが,今回は芦ノ湖の箱根園(乱暴に言えば芦ノ湖と海賊船じゃない方の地味な船が立ち寄るところ)にある龍宮殿です。






(駐車場は潤沢にあります)
元はといえば浜名湖沿いに建っていたホテルを移築した建物なんですが,エントランスはちゃんと床暖房がきいていたりと小技が効いています。入浴料は1,800円と,箱根エリアの日帰り温泉としては少しお高め。

なんか資料では女湯の方が豪華らしいのですけどそれはさておき,館内の渡り廊下をテクテク歩いたり階段降りたりすると男湯です。ここの風呂が,芦ノ湖を一望する眺めのよい風呂です。



どーん。屋根があるので正確には露天風呂とはいえないのですが(少なくとも男湯は),湯船の外にはガラスなどの雨風を遮るものは何もなく,まさにオープンエア風呂。訪れた日は雪の降る日だったのですが,雪の吹雪く芦ノ湖を眺めながらのんびり入れるのがなかなかです。そうそう,他の箱根の風呂に比べてアクセスが悪いことからお客様も少なめで空いています。平日はほぼ貸し切り。気の置けない友人と行くのもよさそうですなぁ。



バイク・車駐車スペースあり

タオル販売あり
カード利用可
タトゥー☓